ダディーの鵜の目鷹の目ニュース!

ダディーの鵜の目鷹の目ニュースは、「ネットビジネス」の事や「スクリプト」や「アプリ」や「クローンソフト」の事「集客」や「SEO」の事等を鵜の目鷹の目で書いていきます!

そこ、ツボですか? 今回は、そんなツボとツボ治療のお話を紹介します。

f:id:webjp:20190928065416j:plain


ツボというのも実はいろいろあって難しいのですが、一般的に「そこツボに入っているな」と思うのは筋肉の張っているところだったり圧痛を感じやすいところです。

東洋医学的なツボは経穴と言いますが、これは圧されて感じるものではなく、中国の古典の文献に書いてあるものです。

同じ名前のツボでも中国と日本と韓国で違う場所だったりしますし、その部分に何か特別な物質などがある、というものではありません。

なんにしてもそう聞かれる、ということはそこに「快」を感じたということで、それは私たちの圧したい部分だと思いますし、圧されたい部分かと思います。そういう意味でそこはまさに「ツボ」です。

古来より東洋医学の基本的な概念として根付いている経絡(けいらく)と、いわゆるツボと呼ばれる経穴(けいけつ)があります。

東洋医学では、気の存在を前提として、身体をめぐる無形のエネルギーを気 、その 気 の流れる道を 経絡(けいらく)と呼びます。

では、ツボ(経穴)とは何かというと、経絡という道に主要な場所があります。駅で言えば、特急の止まる大きな駅です。

これをツボ(経穴)と呼び各々のツボ(経穴)には気が集まりやすく、また悪いもの、
気の停滞(邪気)も同時に集まりやすい性質があるために、治療でもとても有効なポイントとなるわけです。

要するに病になったり身体に変調が出たりする時、その原因の多くは内臓の不調によって起こると東洋医学では考えます。

つまり、ツボ(経穴)で治療することで、内臓の調子を整え、体調不良を改善していきます。

そこで、ツボ治療に強い鍼灸院を紹介しておきますので、興味のある方は、ご覧ください。http://www.reiwasakuratoyo.com/