ダディーの鵜の目鷹の目ニュース!

ダディーの鵜の目鷹の目ニュースは、「ネットビジネス」の事や「スクリプト」や「アプリ」や「クローンソフト」の事「集客」や「SEO」の事等を鵜の目鷹の目で書いていきます!

あなたは知っていますか?新築3年で後悔する!? 間取りの失敗ワースト!

f:id:webjp:20200120170514p:plain

色んな例をネットや文献で調べ失敗ワーストを作成して見なしたのでご覧ください。

■住んでから後悔! 間取りの失敗ワーストを解説!

間取りを考えるのは楽しいことですが難しいことでもあります。十分考えたつもりでも、いざ住んでみると後でここはこうすれば良かったなどという話をしばしば耳にすることがあります。人によって失敗の例は様々ですが、次の10項目が一番多いようです。同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらよいか一緒に考えてみましょう。

・失敗1、収納スペースが使いづらい!

水回り等の収納はイメージできるので検討しますが、意外な落とし穴はリビングの収納です。リビングには家族が集まるので、共有の物と個人の物の2つが集まることがあります。

収納スペースで失敗しないためには?収納スペースに余裕をもたせておくことです。共有の物は見せる収納、個人の物は隠す収納としましょう。

・失敗2.、部屋の配置が悪い気がする!

リビング空間ばかり優先してしまい、家事動線を意識せず間取りを決めてしまった。動線は考えたものの、くつろぐ空間と家事動線が混在し、気が散ったりメリハリがつかない間取りになってしまった。

・部屋の配置で失敗しないためには?

ゾーニングを考える際、つい広さの検討と動線に考えが行きがちになります。その際、視線のゾーニングにも配慮しておくとコミュニケーションが取りやすかったり、落ち着いた空間にすることができます。さらに5年後、10年後の生活シーンもイメージしておくことです。

・失敗3. 使わない空間が多い!

無駄な空間は時には使い勝手がよく、ゆとりを感じさせてくれます。ただ、憧れでつくったため、使いこなせないこともあります。

・無駄な空間を作らないためには?

豊かな空間とは使いこなせて豊かさを感じさせるものです。「新築だし」と欲を張るのもいいですが、見栄や憧れではなく、自分が何年も使い続けられることを想定することが大切です。

・失敗4. なんだか家事がしづらい!
家はそこまで広くないのに家事の作業動線が長く、効率が悪い。

・家事効率の良い動線にするには?

ポイントは洗濯動線です。1階で干すのか2階なのかなど、ライフスタイルに合わせて決めることです。それと台所の動線とゴミなどもよく検討しておくことです。

・失敗5. サニタリーが丸見え!

リビングからトイレが見えるなど、視線を確認しておかないと、家族同士とはいえ気まずいことになってしまいます。

・サニタリーを隠すためには?

サニタリーは特にプライバシーの確保に努めることです。一番はリビングから距離をとることです。どうしてもリビングの近くにある場合は、ドアの位置やデザインを変えることで隠したり、目立たなくすることができます。

・失敗6. 窓が邪魔! 光が入りにくい!

窓が少なく採光が悪かったり、逆に窓が多すぎて家具も置けず、冬場は寒いということがあります。

窓は1室2窓を基本と考え、周囲環境をチェックしながら大きさや位置、高さを決めることです。部屋の広さや熱環境を意識しながらバランスよく確保することです。

このようにこれ以外にも多くの失敗例はありますが、そんな相談にのって頂ける新築住宅情報のプラットフォームを紹介していきます。
https://www.h-s-k.jp/buy_house_search/area/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E8%A5%BF%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%83%A1%E7%91%9E%E7%A9%82%E7%94%BA-%E6%96%B0%E7%AF%89%E6%88%B8%E5%BB%BA