ダディーの鵜の目鷹の目ニュース!

ダディーの鵜の目鷹の目ニュースは、「ネットビジネス」の事や「スクリプト」や「アプリ」や「クローンソフト」の事「集客」や「SEO」の事等を鵜の目鷹の目で書いていきます!

消費者が陥る電気温水器の「訪問販売」の「トラブル相談」が急増!

f:id:webjp:20180906153054j:plain

家庭にある電気温水器は、電気を利用して風呂・台所・洗面所などで使うお湯を沸かして給湯するものである。

最近では、CO2冷媒ヒートポンプ給湯器というものもあり、PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワーク・システム)ではこれらも含めて電気温水器と言う。

全国の消費生活センターに寄せられる訪問販売に関する相談は年々減少してきている一方で、電気温水器の訪問販売に関する相談は増加している。

家庭に販売業者が訪れ電気温水器を契約したが「よく考えると高額だった」「急がされて契約してしまった」などの相談が寄せられている。

「訪問販売」の販売方法に問題のあるケースが増加しているため、被害の未然防止・拡大防止の観点から情報提供するので、見て頂ければ嬉しいのです。

■販売業者問題点!
1:経済的メリットばかりを強調し、消費者が冷静な判断ができていない場合が多い。
2:補助金制度の応募のため契約を急がせることもある。
3:機能について説明が不足していたり、不適切な機器の設置を勧めているケースもある。
4:モニター商法のトラブルも寄せられている。

■消費者へのアドバイス
1. 費用についてしっかり見積もりを取り比較する。
2. 機能や使用上の注意点についても十分確認する。
3. モニターだからと言われても気軽に契約しないこと。
4. トラブルにあったら消費生活センターに相談する。

そんな電気の情報や比較を提供している会社を紹介しておくので興味のある人はクリックして確認下さい。https://selectra.jp/