Facebookの動画戦略、情報筋が明かす「収益化」への道のりとオリジナル動画の次に来る戦略は?
最近の下記の情報によるとオリジナル動画の次に来る戦略は、ウェブビジネスを行うマーケッターは、注目しなければならない!
>Facebookはトップパブリッシャーと協力し、今夏を目処にオリジナル動画のリリースに向けて動いている。
>情報筋によると、コンデナスト(Conde Nast)、マッシャブル(Mashable)、リファイナリー29(Refinery29)らは、Facebookと提携し、オリジナル動画を独占配信するという。
>ロイターの報道では、さらにBuzzFeed、Vox Media、ATTN、グループナイン・メディア(Group Nine Media)らとの提携も明らかになった。
>なお、これらの多くは、毎月Facebookから各種動画の制作費支援を受けているメディアだ。
「これはYouTubeのような体験を創り出すために、Facebookが仕掛ける戦略だ」と、情報筋は付け加えているが、要するにFacebook上でYouTubeのように如何にして収益性を上げるかと言うのが本音のところだろう!
従って、狙いはFacebookで、全ての動画を囲い込みYouTubeに挑戦しようと言う目論見だ!
そして、誰でもがYouTubeのように動画をアップして、収益を上げたりすることがFacebook上で出来るようにするのが最終の狙いだ。
それにはYouTubeとは、一線を越える新しい動画の世界を展開しなければならないと言うのが正直なところだ!
FacebookがSnap Chatのストーリーを真似したように最初は、YouTubeの真似の繰り返しから多くを学び独自の展開を目指すだろう!
Facebookは、それでいいとしてウェブビジネスを行うマーケッターは、YouTubeとFacebookの展開する動画ビジネスにどう参入するかの工夫と知恵がいることになる!
■インターネットビジネス大学!
http://webjp.xsrv.jp/university/
■大阪堺市 エアコンクリーニング!