「Facebook」で、「A/Bテスト」して、「グロースハッカー」の基礎を学ぼうぜ!
「グロースハッカー」とは?
プロダクトやサービスのグロース(成長)にフォーカスし、製品の「マーケティング」や全社的な戦略課題を「クリエイティブ」に解決する人達である。
「Facebook」の月間アクティブユーザー数は「14億4,100万人」と驚くほど増えている!
今年1月は「13億9,300万人」だった事から、3ヶ月で「4,000万人」ほど増加しており、1日のアクティブユーザー数は「9億3,600万人」に達しているとのこと。
日本国内では、昨年10月の「Facebook」月間アクティブユーザー数が「2,300万」人にと言うことであるので、いく段か増えているものと思われる。
だが、日本の「Facebook」マーケッターは、「いいね!」取得に追われそれを「マーケティング」に活かしきれていないと言うのが実情である
多くの「Facebook」マーケッターは、「いいね!」取得に翻弄して、「マーケティング」の基本を忘れ去っている!
その特徴は、「いいね!」欲しさに「コピー」した「コメント」や「いいね!」ボタンを押す作業に翻弄され「マーケティング」の基本を忘れ去っているのだ!
「マーケッター」の基本は、稼ぐ事が仕事であり、「いいね!」遊びや「コピーコメント」遊びをしている暇はないのである!
「いいね!」遊びや「コピーコメント」遊びをしている暇があれば、奥深い「マーケティング」を学ぶ事ができるのである。で、なければ、その作業と時間が勿体ないだろう!
「Facebook」には、「マーケティング」に使える機能が多くあり「いいね!」が全てではなく「いいね!」が少なくても「成果を上げる」事が可能なのである。
確かに「いいね!」が多く付けば格好いいかも知れないが成果が上がらなければ、あなたは「マーケッター」ではないのである!
「Facebook」の「グロースハッカー」が行っている簡単に出来る「A/Bテスト」を紹介しょう!
あなたが、行う投稿が「Facebook」の友達にどう評価されているかと言うのは誰もが知りたいところだが、
今回は、「一番簡単」な画像による「グロースハッカーA/Bテスト」を紹介する!
あなたが、投稿する記事には、ほとんどと言っていいほど画像がアップされているが、ほとんどの人はなんとなく投稿している。
だだ綺麗に撮ることは、もちろん必要ではあるが、投稿した「コメント」と「画像」が上手く合っていて、「回覧者」に「感動」を与えているかと言うことが基本である。
そして、その感動を計るのが「A/Bテスト」でもあるのだが、それを「グロースハック」して「マーケティング」に生かさなければならないのである。
その簡単な「A/Bテスト」は、画像を「AとB」作り差し替えてどちらが「回覧者」に人気があったか洞察するのが「A/Bテスト」である、
その方法は、「Facebook」の「グループページ」に何個かを投稿して洞察すれば良い!
このように「初心者」でも出来る「A/Bテスト」を紹介した訳だが、アマゾン等ではページ自体を時間と共に変更して、消費者に受けの良いページや成果のあがるページ等を
「A/Bテスト」して、売上につなげているのである!
「A/Bテスト」は、もっと深い要素で展開されているのだが、今回は、簡単で誰でもがわかりやすい「Facebook」を使った「A/Bテスト」を紹介したが、これを基本に「グロースハッカー」の基礎を学ぶことをお薦めする!
■インターネットビジネス大学!
http://webjp.xsrv.jp/university/
■日本GHM学会(グロースハッカーマーケッテング学会)
http://13.pro.tok2.com/~webjp/ghm/index.html
■岡山クリーンサービス!
http://kaiteki538.com/
■無料タイピング練習サイト!成功タイピング!
http://www.seikoutyping.com/