ダディーの鵜の目鷹の目ニュース!

ダディーの鵜の目鷹の目ニュースは、「ネットビジネス」の事や「スクリプト」や「アプリ」や「クローンソフト」の事「集客」や「SEO」の事等を鵜の目鷹の目で書いていきます!

腕時計のオーバーホール時期の判断方法!

f:id:webjp:20180808052203j:plain

オーバーホールの時期については、大体2~5年程度を目安にされている方が多いのではないかと思います。

メーカーは、大体2年くらいが理想と言うところが多いのですがそれは何十年も長持ちさせるためのことです。

お店や時計雑誌は、それぞれ意見があるようです。

ですが、多くの方がほとんどオーバーホールを行わず、調子が悪くなるまで使ってしまっているのが現状かと思いますます。

その「調子が悪い」の基準はこんな感じです。

1、一日使用して、次の日の朝に止まってしまった場合には自動巻きの巻き上げ効率が落ちている証拠。

2、精度が一日20-30秒位の遅れが生じてきた場合油の劣化により負荷が掛かっている証拠。

ゼンマイ式の時計の場合には油が劣化した状態でもある程度は動いてくれてしまいます。
しかし、油が劣化した状態で無理して動かし続ければパーツに負荷がかかりますので、オーバーホールと同時に歯車の交換やローター芯の交換が必要になります。

またオーバーホールを行う際の外装掃除によって、竜頭のネジ込みが行いやすくなったりしますので竜頭や受けの破損も回避できます。

ですから5年程度経過すればオーバーホールを行うメリットはあると思いますし、オーバーホールをお薦め致します。

高級腕時計などはメーカーの多くが指摘するように2年に一度された方が最適だと思われます。

そんな情報も教えてくれる高級時計を扱う優良通販サイトを紹介しておくので興味のある人は迷わずクリック!https://www.thewatchcompany.co.jp/