ダディーの鵜の目鷹の目ニュース!

ダディーの鵜の目鷹の目ニュースは、「ネットビジネス」の事や「スクリプト」や「アプリ」や「クローンソフト」の事「集客」や「SEO」の事等を鵜の目鷹の目で書いていきます!

あなたは、不動産売却にかかる税金のことご存知ですか?

 

f:id:webjp:20190921052653j:plain

不動産を売却する際、税金がかかるということ自体は知っているけど、具体的にどのような税金がどのくらいかかるかについては知らないという方が多いかと思います。

税金にかかる金額はとても大きい上、知らないと損することもありますので、しっかりと理解をしておくことが必要です。

1、不動産売却にかかる税金とは?

不動産を売却する際には、売却価格がそのまま手元に残るわけではなく、様々な費用が発生します。その中でも、特に金額が大きく重要なのが税金です。

これら税金の種類は、戸建て・マンション・土地など種別による大きな違いはありませんので、税率を調べておきましょう。

2、登録免許税

登録免許税とは、物件の所有者が変わる際に登録にかかる税金です。なお、法律では、売買の際は売主と買主の双方で連帯して納税義務を負うとしており、慣例として「所有権移転や抵当権設定時の登記費用」を買主が、「ローン残債がある際の抵当権抹消登記費用」を売主が納めることが習わしとなっています。これも税率を調べておきましょう。

3、収入印紙

収入印紙税とは、売買契約時に貼付する収入印紙に支払う税金ことです。収入印紙を購入して契約書等に貼付することで間接的に納税しているということになりますが、売主と買主で1通ずつ契約書を作成する場合は2枚、どちらから原本を所有してもう一方がコピーを保有する場合は1枚というのが慣習となっています。これも税率を調べておきましょう。

3. 売却益が出た場合は譲渡所得税がかかる

不動産を売却して利益が出た(購入費用より売却利益が大きい)場合、譲渡所得税が発生します。

4、譲渡所得税とは?

譲渡所得税とは簡単に言えば資産の譲渡による所得に対して発生する税金です。内訳として「所得税」「住民税」「復興特別税」の3つがかかります。

所得税とは

所得税は個人の所得に発生する税金です。不動産売却で得た利益を所得とみなします。

・住民税とは

住民税は住んでいる地域と収入によってその金額は異なり、前年の所得にたいして翌年の納税額が決定されます。地方自治体による教育や行政サービスの資金のために発生する税金です。これも税率を調べておきましょう。

そんな新築や中古物件を扱っている人気の業者を紹介しておきますので、興味ある方は相談して見ては? https://www.h-s-k.jp