ダディーの鵜の目鷹の目ニュース!

ダディーの鵜の目鷹の目ニュースは、「ネットビジネス」の事や「スクリプト」や「アプリ」や「クローンソフト」の事「集客」や「SEO」の事等を鵜の目鷹の目で書いていきます!

現代人は読まない!困った習性がSNSを駆け巡る!

f:id:webjp:20160704105409p:plain

リンク先を見ずに「リツイート」や「いいね!」や「シェア」をしまくる人が大半であると判明!

Twitter」や「Facebook」などのSNSで情報を流せる「リツイート」や「シェア」や「いいね!」機能だが、

でも、「リツイート」や「シェア」や「いいね!」されている元記事へのリンクをクリックし、ちゃんと内容を読んでいる人なんてあまりいないという悲しい現実が明らかになった!

調査を行なったのは、米国のコロンビア大学、およびフランスの「French National Institute」のコンピュータ・サイエンス共同研究チームだ!

彼らは、昨年夏に「Twitter」で拡散されていく、CNN、New York Times、Huffington Post、BBC、Fox Newsへのリンク(短縮URL)が含まれたツイートを分析。

どのようにニュースがSNSの力で拡散されていくかの研究調査を実施しました。

同調査結果によると、Twitterユーザーによってニュースが拡散されていく影響力は無視できないものがあり、ニュースサイトのシェアボタンからのツイートよりも、その後のリツイートでニュースを知る人の数が非常に多いと判明!

ニュース記事が掲載された直後のツイートのみならず、数日が経過してからリツイートされたニュースを読む人さえ少なくないようです。

ただし、リツイートリツイートをよんでニュースは拡散しても、そもそもツイートに含まれているリンクから元のニュース記事へジャンプして内容を確かめたりしない人が、全体の59%にも達することが示されています。

つまり、ほとんどのTwitterユーザーは、ヘッドラインくらいしか読まず、すぐにリツイートボタンを押して、ほかの人に記事を拡散するだけで終わってしまっているんだとか?

記事を読むよりもシェアするだけで満足する人が増えている。これこそが現代の情報活用の典型的な形だ。

ただ要約か、その要約の要約を見ただけで、それ以上は深く調べようともせず、人々の思考が形成されていくのだそうだ。

なお、今回の調査対象はTwitterのみですが、Facebookでも似たり寄ったりなんだそうです。

Facebookユーザーの7割は、サイエンス系のニュース記事であっても、ヘッドラインだけチェックし、たいして細部まで読まずに堂々とコメントを書き込んでいるのが現状だとの研究発表が伝えられています。

この様子だと、ニュースの拡散速度はSNSで上がっても、タイトルだけに釣られて誤った情報やデマが広がっていく問題は避けられない!(他の記事抜粋)

 

リツイート」や「いいね!」や「シェア」ボタンが、そこにあるから行ってしますと言う習性をさけなければならないだろう!

■インターネットビジネス大学!

http://webjp.xsrv.jp/university/